Kuramuo0’s blog

マインクラフトや登山について自由に書いてますー

マインクラフト 映える写真の撮り方編📷

 

マインクラフトで写真をカッコよく撮る方法編です。

是非参考までに見てくだされ。

 

 

 

「よーし、建築終わったぞ〜!」

 

スクリーンショット撮ってTwitterにあげよ!」

「パシャ📸」

 

f:id:Kuramuo0:20200525143819j:image

 

「イイね沢山貰うぞ〜!!」

 

 

👶🏻「ちょっと待て!!」

 

 

これで満足してちゃ勿体ないですよ!

 

同じ作品でも一手間工夫することで魅力が格段にアップします。

 

…こんな感じに。

f:id:Kuramuo0:20200525143309j:image

 

 

⚠️ここからはスマホを使った統合版(BE)として説明します。

  • java版の方は下の記事を参考にしてみて下さい。

【Minecraft】マイクラで建築物を上手く見せるスクショの撮り方 | jao Minecraft Server

 

  • 「マインクラフト建築コミュニティ」さんより、詳しく書かれてる記事がありますのでこちらも参考にしてみて下さい。

ただF2を押せばいいってもんじゃない!? あなたの作品を1ランク魅力的にするスクリーンショットの撮り方講座 ~視野角編~ : マインクラフト建築コミュニティ

 

--------------------------------------------------------------------

 

視野角を変えよう!

 

まずは視野角の変え方から。

  1. "設定"から"ビデオ"へ
  2. "ビデオ"から"視野"へ
  3. "視野"の数値を30.00度にする

f:id:Kuramuo0:20200525152557j:image

これで視野角の設定は完了です!

 

それでは実物の写真を見比べてみましょう〜

 

視野角:80.40

f:id:Kuramuo0:20200525150733j:image

視野角:30.00

f:id:Kuramuo0:20200525150801j:image

 

スクショする際は視野角を調整してやってみるのはいかがでしょうか。

 

 

 

シェーダー(影mod)を導入する

 

統合版のマインクラフトでもテクスチャ&シェーダーを導入する事が出来ます。

 

自分の建築に合った好きなシェーダーを入れてみるのはいかがでしょうか。

 

 

 

明るさを変える

 

そもそも暗すぎてこだわった部分が見えにくいと意味がありません。

自分の写真を見た人が野外にいたり、画面を暗めに設定していたら勿体ないですよね。

 

  • マインクラフトの明るさを変更する

手順:ビデオ明るさ

f:id:Kuramuo0:20200525154131j:image

⚠️明るすぎると暗めの雰囲気が出にくくなります。

自分の建築とシェーダーに合った明るさを調整しましょう!

 

  • 時間を変える

手順:チャット欄→時間→朝〜夕方

f:id:Kuramuo0:20200525155115j:image

⚠️こちらも雰囲気に合わせましょう!



画面を整理する

 

無駄な物は省きましょう!

 

  • 手の非表示を変える

手順:設定→ビデオ→手の非表示ON

  • HUBの非表示を変える

手順:設定→ビデオ→HUBの非表示ON

f:id:Kuramuo0:20200525163824j:image

 

手の非表示は右手の持っているアイテムが見えなくなる。

HUBの非表示はインベントリ、チャット&設定ボタンが見えなくなる。

 

 

 

以上!!

 

 

撮れたスクショを共有するもよし、画像編集でもっとカッコよくするのも良いですね!

 

 

------------------------------------------------------------------

 

↑ イイね待ってます❤️

 

 

それではまた〜👋