Kuramuo0’s blog

マインクラフトや登山について自由に書いてますー

マインクラフトの建築について

 

思ってることを不定期に適当に書く企画!

 

マインクラフトの建築は凸凹を付けて情報量を多くするとだいぶマシになる。

 

下の三枚の写真を見たら分かりやすい

f:id:Kuramuo0:20200426132730j:image

↑装飾なしなし

 

f:id:Kuramuo0:20200426140532j:image

↑恐らく3年前辺りの装飾


f:id:Kuramuo0:20200426132648j:image

↑現在の装飾

 

だけどその凸凹を付けたり情報量を多くするのは難しくって、、

 

あれこれ足しまくると統一感なくて締まらない建築になる。(装飾が楽しくて、後から見てみると意気が消沈…)

 

 

そこに関しては上手な人のを真似したり、アレンジしていくしかない気がするなー…。

 

 

自分は、P〇N-Pさんとかを動画で見て目を輝かせてる夢見る少年だったから、あんな感じだったなーと好きなように建築してた。

だけど上手い人なんて周りにゴロゴロいて、その人の凸凹の作り方(装飾)を真似して、自分の建物に取り組む。

これを繰り返してたら、ある人の装飾の一部と他の人の装飾の一部を組み合わせた自分らしい装飾パターンが出来上がって今に至るわけ

 

 

 

まあ言っちゃえば、

 

①豆腐を作って屋根付けて

f:id:Kuramuo0:20200426140005j:image

 

 

②入口決めて

以下写真省略…

めんどくさくなってないよ…??

 

③凸凹が少ない(のっぺりしてる)所を装飾する

 

例)

  1. 壁が寂しいな…→窓付けてみるか!
  2. 窓だけだとのっぺりする…→ベランダ!
  3. 屋根が地味…→出窓!煙突!

 

などなど。

 

④建物以外を装飾する

 

例)植林、池、花、道

 

 

 

あ、最後に!

シェーダー付けるともっと綺麗になるね!

f:id:Kuramuo0:20200426132945j:image