Kuramuo0’s blog

マインクラフトや登山について自由に書いてますー

マインクラフト建築講座!〔小さな民家編〕

どうも始めまして。

クラムォォォ!!と申します。

 

今回は簡単に出来る洋風民家を作っていきます!

(っ'ヮ'c)正面だけだよf:id:Kuramuo0:20180930164025j:image

 

 

自己紹介代わりにTwitterに今まで作った建築を乗せているので気軽に見に来て下さい〜!!→https://twitter.com/kuramuo0/status/904147030250946560?s=21

 

では、ここからは大雑把ではありますが、自分なりに作り方を伝授したいなと思います!!!

 

①まずは豆腐!

四角〜な茶色い豆腐を作ってから、装飾をしていきましょう!

f:id:Kuramuo0:20180930032818j:image

※横7マス、縦7マスの大きさ

 

②柱を立てよう!

豆腐に柱となる原木を置いていきましょう!

ただの豆腐から固そうな豆腐になったよね!(?)

f:id:Kuramuo0:20180930032843j:image

横にも柱を追加しておきましょう!梁(?)というのか知りませんが、1マス前にブロックを置きましょう。写真だと赤い部分ですね!

 

慣れてくれば①の作業を無視して、②の作業から始めた方が時間も作業も効率化出来ますよ〜!

 

③屋根作り!

屋根によって建物の印象は大分変わってきますよね。僕らで例えると髪型と同じように非常に大事な部分。

まずは屋根の大きさやバランスを考えるために石レンガで試し置きをするのがオススメ!

f:id:Kuramuo0:20180930163756j:image

この屋根の形は洋風の建物を作る時に多く使いますので、パターンを覚えてみてもいいかもしれません。

因みに、この屋根は自分が良く使っているパターンですね!

 

そして屋根の先端にはピョンとしたとんがりをつけましょう。洋風の建物はピョンピョンしてるのが多い気がしますし、何より合うんですよね〜!

 

では、次(゜▽゜)

 

④ちょっとした装飾

ここまでである程度形が見えてきて、作っている自分はイメージがついてきます。

(゚⊿゚)ここをあーしたら良くなりそ〜ってな感じ

 

そこから、ちょこっと装飾を足してもう少しイメージ通りにさせていきたいと思います!

 

下の写真のように柱の部分に石&木の柵を使った装飾をしています。この装飾は良く使えるので是非皆さんも利用してみてください。。

f:id:Kuramuo0:20180930022938j:image

三角屋根の部分を埋めまして、下の写真のように装飾をしました!

f:id:Kuramuo0:20180930022949j:image

柵や石のハーフを使い始めたことにより、建物に立体感が出てきたと思いませんか〜?

 

⑤入口と窓の部分を確認!

とりあえず、何となくでいいので玄関と窓の位置を確認してみましょう。

洋服な建物は窓も縦長であった方が似合うと思います( ᵕᴗᵕ )

f:id:Kuramuo0:20180930033041j:image

こんなふうに場所を決めました!

 

⑥装飾!

扉と窓を付け、柵を足し、玄関にもちょっとした屋根を付け足し、、、、、、

 

こうなりました!

f:id:Kuramuo0:20180930025507j:image

装飾の仕方に関しては沢山の建築を見て、真似するも良し、アレンジするなりしましょう!

 

装飾は作っては壊しての繰り返しになると思いますが、納得いくのが出来ると楽しいですよ!

 

木の年輪部分にボタンを付けたり柵の上に植木鉢を置いたり、さらに細かい装飾を追加( '∀`)

f:id:Kuramuo0:20180930033141j:image

装飾することにより、情報量が多くなり、立体感も出ます!

 

ここまでで建物はほぼ完成(´∀`∩

 

⑦周りの装飾

ここ、綺麗に収めるには凄く大事です。

 

具体的に何をやるかと言うと、自然を取り入れるんですね。

木、花、池、草、、、、、などがありますね。f:id:Kuramuo0:20180930164025j:image

 

大分印象が変わったんではないでしょうか?

 

建物を作り終わったら、周りの環境などにも手を出してみてもいかがでしょうか?!

 

 

では今回はこれで終わりたいと思います!!

ここまで読んでくれたこと本当にありがとうございます。

これでも自分なりに頑張って書いてみたつもりです。。

感想など書いてくれましたら僕はとっても...(〃▽〃)

 

ではでは〜