Kuramuo0’s blog

マインクラフトや登山について自由に書いてますー

憧れの海外遠征の振り返り①

f:id:Kuramuo0:20191013005133j:image

2020年8月4日〜18日で

ロシアのアルタイ山脈最高峰ベルーハ山(4509m)に登ってきました!

 

 

今回はその記録について思い出しながら綴っていきたいと思います。

 

------------------------------------------------------------

ベルーハ(ベルカー)山の概要

Wikipedia👇

ベルーハ山 - Wikipedia

場所:Google マップです👇
Google マップ

f:id:Kuramuo0:20191012175450j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

憧れていた初めての海外登山、

標高はあまり高くないし、知名度も低いので楽しめるのか不安でした…(貯金使い果たしたのもある)

 

、、、がっ!!

 

すっっごい綺麗で、楽しかった!!!

 

日本では見たことがないスケールの景色!

岩、氷、氷河!

そしてなにより、

パツキン👩‍🦳の人達がとにかく美しかった!

山も人も全てが壮大でした!

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

それでは、今回の行程について

f:id:Kuramuo0:20191013001226j:image

 

 

【準備編】

遠征の食糧と行動食。後ろ汚いなぁ。

ほとんどフリーズドライ(α米とFDとナッツの味は忘れん)

f:id:Kuramuo0:20191013001549j:image

【8月4日】出発

成田空港で前泊してる人達と合流。

f:id:Kuramuo0:20191013001939j:image

大学OB、顧問、山岳会の方々と記念撮影📸

学生は自分を含めて2名。

アタック隊9名、トレッキング隊6名の合計15名で出発しました。

 

f:id:Kuramuo0:20191013002517j:image

↑僕らが乗る「そら豆号」

搭乗口に行くといかにも"ロシア人美女達"がいるではありませんか!

横に座られたら困っちゃうな〜とか思いつつ、いざ機内へ!

 

 

マフィアみたいな巨漢の男の人だ…!!

 

 

この飛行機、物凄く狭くて、暑い。

そして横のマフィアは外国人特有の匂いをプンプン振りまいてる。

映画も見れなければ充電器も3人席に一つしか無いので奪い合い。

f:id:Kuramuo0:20191013004230j:image

機内を撮ったらたまたま写りこんだロシア人の寝顔。

f:id:Kuramuo0:20191013003854j:image

機内食は美味しかった!

 

f:id:Kuramuo0:20191013004059j:image

ノヴォシビルスク空港

日本と比べ、若干涼しく湿度が低い

それにしても人少な〜い!
f:id:Kuramuo0:20191013004103j:image

このバスでノヴォシビルスク大学へ移動
f:id:Kuramuo0:20191013004106j:image

大規模な山火事が起こってたそうで灰混じりの汚れが凄い。
f:id:Kuramuo0:20191013004110j:image

移動中(乾燥と埃と格闘中)

 

 

今夜泊まるホテルに行くと、

 

ああっああ!パツキンだぁあ!!

なんと通訳のダリアさんがいました。

f:id:Kuramuo0:20191013010943j:image

 

大学生なのに♂ばかりのキャンパスライフを過ごしてる身としては刺激が強すぎました。

 

f:id:Kuramuo0:20191013012047j:imagef:id:Kuramuo0:20191013012159j:image

ロシアの料理や文化などを沢山聞きました。

彼女はノヴォシビルスク大学の学生で、ロシア語、日本語、英語、ホニャララ語がペラペラなのです。

f:id:Kuramuo0:20191013012601j:image
f:id:Kuramuo0:20191013012605j:image

ボルシチ(ボルシィッ)と伝統的な料理(?)

 

↓スーパーマーケット

f:id:Kuramuo0:20191013013335j:image

海に面してないので川魚のみ。

生で売ってる魚はありませんでした。
f:id:Kuramuo0:20191013013342j:image
f:id:Kuramuo0:20191013013331j:image
f:id:Kuramuo0:20191013013338j:image

ビールが安いし、種類が多い!!

2.3枚目全部ビールだよ!?
1番小さいサイズで500ml〜

そして2L以上のペットボトルビールも売られてるんです!

 

いや、最高かい!!!
f:id:Kuramuo0:20191013013346j:image

ウォッカも沢山あるぜぇ〜い!

 

そしてノヴォシビルスク大学の山岳部の方たちと表敬訪問・交流をし、川辺でパーティ🍖🍺して寝ました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ロシア豆知識のコーナー🎉

・瓶ビールのフタは回せば開く仕組みになっている

そんなの知らなくて、ロシア人の握力凄いと思ってた

・酒を飲みながら街を歩いたら❌

知らなくて、ポリスにパクられました。酒を。

ノヴォシビルスクでは英語がほとんど通じない。看板も全てロシア語のみ!

苦労した…。

ウォッカ(ヴォツカ)とウォーター(ウォツカ)の発音が似てる為、水を要求してもウォッカが出てくる

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【8月5日】バス移動

ノヴォシビルスク市内の美術館や文化などを通訳のダリアに案内してもらいました。

 

一生懸命なダリアや綺麗なお姉さんしか覚えていません。

 

夕方にノヴォシビルクス➞Tungur村へ

約14時間のバス移動🚌

f:id:Kuramuo0:20191013020813j:image

後ろに荷物を置いて前に乗る

バスの中で皆んなと酒を飲みつつ進みます。

ロシアの道には穴が空いてるらしく、柿ピーや手に持っている酒が飛び跳ねます。

 

【8月6日】入山前
f:id:Kuramuo0:20191013020805j:image

起きたらこの景色
f:id:Kuramuo0:20191013020809j:image

途中の橋には重量制限があるらしく、皆降りて進む

 

f:id:Kuramuo0:20191013022124j:image

道には牛、バッファロー、羊、犬、豚など人間より動物の方が多くなってきました。
f:id:Kuramuo0:20191013022122j:image

今夜の宿泊施設

アジア人の顔立ちをしてる人が多くなってきました

f:id:Kuramuo0:20191013022118j:image

急峻な壁をなぜかトラバースしてる羊たち

下、歩けば良くない?!

 

f:id:Kuramuo0:20191013022807j:image

ん美味し〜ぃ!
f:id:Kuramuo0:20191013022811j:image

んー!ビミョ〜〜ぃ!!

なにこれよく分かんなーい!!

 

ロシア人のガイド&娘たちと記念写真📸f:id:Kuramuo0:20191221053053j:image

しっかり者のお姉ちゃんと気が強めでなかなか気を許してくれない妹が参戦…!!

 

ロ、ロシアンガールワンダホー

 

早速、おりがみとお寿司のお土産(100均)で娘たちと交流を試みるがガイド兼父親が目を光らせる

 

 

 

以降娘たちがガイドのことを「パパ」と呼ぶので我らも「パパ」と呼ぶようになった。

 

夜は街に1つある小さなお店でウォッカとビールを大量購入💰そして宴会🔥

 

明日から山に入るので酒が飲めない…。

 

なので、エネルギー注入!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この続きは↓をタップ

https://kuramuo0.hatenadiary.com/entry/2019/12/21/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E9%81%A0%E5%BE%81%E3%81%AE%E6%8C%AF%E3%82%8A%E8%BF%94%E3%82%8A%E2%91%A1